【S3 最高/最終2009】使用構築 : 電気Zホルードの可能性

ねもちゃんというものです。

今回人生初のレート2000をホルード軸で達成した記念で構築記事を書きました。

暇であれば是非ご覧ください

 

【パーティ紹介】
f:id:nemonojack:20170514231341j:image

 

 

【単体考察】

ホルード

特性 : ちからもち
f:id:nemonojack:20170514233534j:image

ポリ2に役割を持たせたかったのではたきを採用。調整もD>BのDL対策。

後はぶっぱしてます。

肝心のZワイボですが

特化テッカグヤに89.2%〜105.9%の乱数1

特化レヒレに96.0%〜114.1%の乱数1

特化ギャラを威嚇込みで142%〜の確1

H4メガギャラを威嚇込みで93.6%〜111.1%の乱数1

はたき+ワイボZで特化エアームド確定など凄まじい火力を出します。

他にもアシレーヌマリルリバルジーナなど撃つ相手はそれなりにいます。

 乱数が絡んでいますが使用してた間は上記のポケモンは誰もこの技を耐えなかったです。

運がいいのか。。。

他にも環境に多いコケコガルドに強いのが強みですね〜

ちなみに受けループには先発率100%でラキバンギムドーヤドランドヒドベトンのような受けループには負けたことがありません。

…バナグライヌオーは裏で対処します。

 

メタグロス

特性 : クリアボディ→かたいツメ
f:id:nemonojack:20170514235611j:image

某実況者様の個体を参考にしました。

ここまで振ると陽気マンムー地震→礫

陽気メガガルーラのは猫地震不意打ち

を耐えれます。

火力面はアイへでH4メガガルーラ乱数1つ切って乱数2

冷PでH4メガマンダを乱数1つ切って1発程度

 

とりあえず、上から怯みのスペシャリストで対戦中かなりのクソゲーをこのパーティの中でしていた犯罪者枠。

安定技を覚えるグロスは強い。

ちなみにこのグロス、XYフレサファで陽気メタングをスパボに入れ育成し王冠を使用した個体

もしかしたら教え技持ってないと思われてたかも…?

 

 

ランドロス

特性 : 威嚇
f:id:nemonojack:20170515001804j:image

調整丸パクリ個体なので詳しくはこちらを

http://yakkun.com/sm/theory/n588

 

テテフコケコ、両リザードンウルガモスガブリアスヒードランなどを見たかった枠

今のチョッキランドは非常に動かしやすいですね、初めて使いましたがだいぶ使いやすかったです。

ホルードとは全く見るポケモンが違ったため同時選出なんかもよくやってました。

 

 

リザードン

特性 : 猛火→かたいツメ
f:id:nemonojack:20170515002652j:image

HBは特化ミミッキュの無限暗夜→影うち耐え

Sは準速ミミッキュ抜き後はAD余りです

積みポケが苦手ですごい使いこなせてあげれなかったなってポケモン(1850以降見せポケと化してた)

しかし見せポケとしても相手の選出圧力をかけることが出来たのでそれもまた強みでした

選出した時もYと判断する人が多いらしく結構Xとは読まれにくかったです。

イマイチ使いこなせてないのでどこかで活躍させてあげたいです。

 

 

ドヒドイデ

特性 : 再生力
f:id:nemonojack:20170515003945j:image

 HB→特化バシャの雷PZ+雷P確定耐えベース

HD→臆病C252霊ボルト10万確定耐え(ぶっちゃけ余り)

この構築を使ってる時、この枠はしょっちゅう変わっていました。最終的にパーティ単位で重いバシャゲッコウガにある程度強く出せるドヒドイデを採用しました(途中ヤドラン→ポリ2→ドヒドイデと色々使ってました)

基本的にバシャゲッコのいないパーティにはこのポケモンは選出しませんでした。

しかし圧倒的な耐久数値、サイクルしやすい受けポケとあって自分の中でかなり評価高かったです

 

 

テッカグヤ

特性 : ビーストブースト
f:id:nemonojack:20170515004658j:image

 HB→A特化メガマンダの捨て身を2発耐え

HD→超場C特化テテフのサイキネを2発耐え

C特化ジバコの10万ボルト確定耐え

C→H4メガマンダをめざ氷でちょうど確1

H236D244慎重メガッサムを放射で高乱1

(96.0%〜114.9%)

H252カバルドンを草結びで乱1(94.9%〜111.6%)

A→H236B44まで振られたテテフが確1

 

S2の時に使い始めた対バンドリマンダ&カバドリマンダ殲滅用ポケモン

かなり変わったカグヤだと自分でも思う。

草結びは他にもマンムー,ヤドランに打てます

まず読まれないので非常に強かったです。

見せ合いで相手がこのカグヤを読めなかった場合そのまま3タテにも持ち込める非常に強いカグヤでした。

 

 

【基本選出】

基本的にありません、刺さっているポケモンを出す、それだけでした。

 

 

【きつかったポケモン

イーブイバトン

挑発持ち0の為とりあえず無理の一言。あの構築に勝ったことがありません。

②ヌオー

カグヤ以外止めることが不可能。

ブラッキー

癒しの鈴持ちだった場合誰も勝てません。基本的にブラッキーいたらほぼ負け確定なので切ってました。

 

 

【最後に…】

読んでくださりありがとうございました!

XYの頃からずっとホルードを入れてレートに潜り続け、、今回完全オリジナルのホルードを入れレート2000を達成出来て非常に嬉しかったです!

もう少し上は…怖すぎて出来ませんでしたw

次2000乗った際には頑張ろうと思います。

S4はずっと使ってたメガヘラの再来や皆お待たせのメガバシャ解禁などホルードにはかなり逆風環境になりそうですが引き続きホルード入りで頑張りたいと思います。

では。
f:id:nemonojack:20170515011259j:image