ポケモンSMシーズン5スペシャルレート【最高1806/最終1782(最高7位、最終67位)】 スキスワ入りテテフーディン

ねもちゃんです。

普段はシングルに潜ってますが今回は楽しみにしてたさかさレートを中心に頑張っていました

 

【パーティ紹介】


f:id:nemonojack:20170912230352j:image

(見れば見るほど欠陥だらけですね…)



 

【前書き】
f:id:nemonojack:20170912230500j:image
f:id:nemonojack:20170912230530j:image

 

1ヶ月前…


「最強か!?!?」

僕もここまでは思ってました。

 

しかしここから過疎レートによるかなり酷な

レート差マッチング…

普段レート差マッチングはヒヤヒヤはするものの否定的な考え方は持ってない僕でも「あまりにもひどい」と思ってしまうくらいは恐ろしかったです。

格下に4連敗した後1400代のトレーナーのトリルポリ2+鉢巻適応力暴れるデカグースにあっさり3タテされてしまったのはもう今でも覚えています、トラウマです。

 

そこから画像はないですがわずか2日で1599まで溶かし完全にやる気を失くした僕

最終的に追い込みをしたのは4日前でその時は無我夢中でしたがなんとかシーズン終了日の3:00でここまで戻しました

1800こそは行けなかったものの最終的にここまで上げれてよかったです!

では、個体紹介です。

 

【個体解説】

 
f:id:nemonojack:20170912230553j:image
f:id:nemonojack:20170912230755j:image

ホルード

特性 : ちからもち

(またワイルドボルトかよ)

 ゲンガーやコケコを抜ける最速スカーフホルード

ワイボはガブ、コケコに奇襲する技として採用、刺さった時は恐ろしく強かった、さほど選出してないけど。

この枠、別にホルードじゃなくていいと思った。(おい相棒)

 


f:id:nemonojack:20170912230654j:image

(この画像のミルタンク可愛いですね)
f:id:nemonojack:20170912230811j:image

ミルタンク

 特性 : そうしょく

HB→意地キノガッサの岩封を残飯込み確定4

HD→C252メガゲンガーのシャドボ確定耐え

A→耐久無振りメガゲンガーを恩返しで高乱数1発(99.3%〜)

S→準速70族+1

キノガッサポケモン

多分パーティの中で1番の地雷

見たい物理がキノガッサだけだったのでHBにはほとんど振らず、特殊耐久に大きく振りシャドボを持ってないポリ2などにも勝てるようにした(そんな奴ほとんどいなかった、、、)

多分この型のミルタンクを使ってる人はほとんどいないが個人的にはすごく使いやすかった

ゲンガーのシャドボを耐えて返しの恩返しで倒した時はたまらなく気持ちよかった

努力値が余っているのが気になる。

もっといい調整あったら教えてください

 

 


f:id:nemonojack:20170912230737j:image
f:id:nemonojack:20170912230908j:image

カプ・テテフ

特性 : サイコメイカー

最速エスパーZテテフ

テテフーディン選出の際ガルーラのS判定ポケモンでもある。

サイキネではなくショックを採用した理由はよくいるラッキーを返り討ちにするため。

さかさでよくいたクレべラッキーの並びはこいつだけで簡単に崩せていた

 このパーティが辛いポリ2にも強い枠

フィールドが切れたら貼り直しのためにスキルスワップを採用、オニゴーリの特性を強奪したりも出来てこっちが運ゲを仕掛けたりも出来て面白い枠だった

 


f:id:nemonojack:20170912230856j:image
f:id:nemonojack:20170912230927j:image

フーディン

特性 : シンクロ→トレース

さかさ最強のメガシンカポケモンメガフーディン

シングルでもテテフーディンは使ったことはなかったがさかさの使用感は恐ろしく強かった

個人的にトレースしてて強いなって思った特性は「ビーストブースト」、「てきおうりょく」、「おやこあい」など。

ちなみに火力だがH4メガガルーラをフィールド下サイキネでようやく高乱数1発(99.4%〜)である。ガルーラツヨーイ

素早さは最速にすると最速スカーフデンジュモクと素早さが並ぶ。1回舞ったギャラなんかも抜けるので最速はおすすめ

 

 


f:id:nemonojack:20170912230949j:image
f:id:nemonojack:20170912231001j:image

ブラッキー

特性 : シンクロ

 ごめんなさい調整は忘れました

いい受け枠、エスパー環境過ぎてまあ辛かったが耐フェローチェガルーラとして欠かせない枠だった

そもそもさかさの受け枠で強いポケモンクレベースポリ2ラッキーブラッキースイクンくらいしかいないのでその中でフェロガルーラに強いポケモンを考えるとブラッキーが最回答だった。

ミミッキュに強かったらなあ……

 

 


f:id:nemonojack:20170912231106j:image
f:id:nemonojack:20170912231115j:image

ローブシン

特性 : こんじょう

相手のエスパーに投げるローブシン、このパーティで唯一トリル展開に対応出来、トリル軸で最強だったヘラに強い

調整はORASのものを流用してるが特殊は電場下コケコの10万Zをギリギリ耐える調整で物理もガブの逆鱗Zをギリギリ耐えれる。神調整になった。

 

 

【選出】

基本的に刺さってるポケモンを出す、もちろんテテフピンで出す時もあったしフーディンピンで出す時もテテフーディンで選出する時もあった。

ローブは相手にエスパーが入ればほぼ確定で投げてた。なんやかんや1番選出したかも。

対ガルーラはテテフーディンorブラッキーフーディンはほぼ確定で選出していた

 

 

【きつかったポケモン達】

ポリゴン2

鬼。トリル持ってるタイプはなお鬼

しょっちゅう起点にされてました

 

②スカーフ襷持ちのテテフ、ラティオス

鬼。いやポリ2以上に鬼、特にラティオスは事故。ローブを大事に慎重しなくては行けなくて難しい相手だった

 

ガブリアスカイリュー

ガブはスカーフ、襷が辛い、カイリューは何でも辛かった。

 

④カプ・コケコ

スカーフと物理電気Zが辛かった

 

デカグース

トラウマなだけ。

 

覚えてる限り辛かったのはこのポケモン達。

このパーティは本当に欠陥だらけなのです

 

 【最後に…】

ここまで見てくださいましてありがとうございます!!

さかさレートは終わったら需要がないので上げるか迷いましたがやっぱ7位が嬉し過ぎて上げてしまいました(笑)

 

ちなみにシングルは200戦ばかりして最終1809でやめてしまい悔しかったですね、S6で使いたい構築は考えてあるので2000目指してまた楽しみながら頑張ろうと思います

 

それではS5お疲れ様でした!S6また頑張りましょう!!

【SMシングルS4 最高1936/最終1904】使用構築 : メガバシャ+キッスバトンサイクル

前シーズンから約1ヶ月半振り、ねもちゃんです。

 

今回、シーズンの終わりと期末テストが被ってしまっていてこのままレートやってるととても勉学もクソも無くなりそうなので今回はここらでやめることにしました。

勿論今回も目標レート2000を掲げやっていたのですがまあここで妥協です。テストからは逃れられない……。ORAS時代から温めていた構築なのでさらに悔しい……。

しかし過去2シーズン連続でレート1900を超えたことが1度も無かったのでこれはこれで嬉しかったです。

一応、瞬間最高順位は410位でした。さてこれがどこまで下がるのやら………。

以下、使用構築です。

 

【パーティ紹介】
f:id:nemonojack:20170701021908j:image

 

 

【単体考察】

ホルード
f:id:nemonojack:20170701121344j:image
f:id:nemonojack:20170701121728j:image

特性 : ちからもち

 

A→ガルドへの乱数が変わるためぶっぱ

HB→余り

HD→持ち物無しコケコのマジシャ確定4発

         眼鏡コケコのマジシャ確定3発

        1舞ガモスのサイキネZまで確定耐え

        リザードンYの晴れ文字まで確定耐え

S→準速メガバンギ+1

今回のホルードは電気とゴーストの一貫をパーティで作らせこいつにキャッチさせていた、ダストシュートを採用しているためアシレーヌマリルリも対面なら処理出来ます(H振りならどちらも確定)。まあこのホルードはかなりのお茶目さんだったので2連外しも平気でしていましたが(笑)

一応岩石封じ+地震でフェアリーZ持ち、襷持ち、じゃれつくでAが下がらないことを条件でミミッキュを倒すことも出来ます、使ってた時は一度も無かったですが。。

ゲンガーギルガルドコケコがいたら大体は投げていました。

前回電気Zをずっと使ってて思っていたのですが…テッカグヤをこいつで倒せないのが辛かったです(チョッキと電気Z同時に持てないかなあこのポケモン)

選出率4位(それでもかなり出せてました)

 

 

バシャーモ
f:id:nemonojack:20170701123215j:image
f:id:nemonojack:20170701123229j:image

特性 : かそく→かそく

 

軸①

調整は無し。あまり考えずにぶっぱしました

陽気にしたのはウルガモスに確実に強く出す為。また、後述のメタグロスと2メガ選出することもたまにあったので130族が1加速で抜けるようにしました。

メガバシャは解禁されたら1番使いたいメガでメガバシャを軸にして使いたいと思っていたので採用が決まりました。

どうしても陽気なので火力不足が否めない時もありましたが非常に使いやすかったです。

選出率2位

 

 

トゲキッス
f:id:nemonojack:20170701124227j:image
f:id:nemonojack:20170701124213j:image

特性 : てんのめぐみ

 

C→H振りメガフシギバナを確2

HD→C無振りスイクン熱湯を身代わりが確定耐え

HB→余り

S→色んな相手を抜けるだけ抜きたかったので最速。

 

軸②今回の地雷

バシャーモと組む害悪さん

主にジャローダクレセリアなどを起点にします。このパーティ相手のジャローダの先発率が不思議にもほぼ100%だったため、先発バシャジャロ対面→守るで蛇睨みを透かす→バトンする→麻痺をラムで治す→身代わり貼る。ここでも相手のジャローダは交代をしてこないのでアンコールを使い、積みの起点にして全抜きをします。

アンコールが本当に読まれないので非常に使いやすかったです。

 もちろん出す相手はジャロ入り、受けループなどとかなり限定されていましたがこれらのパーティには確実に全抜きすることが出来たので使いやすかったです。

選出率6位(それでも活躍してたので良し!)

 

 

メタグロス
f:id:nemonojack:20170701130856j:image
f:id:nemonojack:20170701130932j:image

特性 : クリアボディ→かたいツメ

 

S3から流用。お気に入りメガグロス

エスパーの一貫切り枠として採用

今回もトゲキッス並みの怯み犯罪でした。

時々バシャーモのバトン枠にもなっていました。

選出率3位

 

 

 

カプ・レヒレ
f:id:nemonojack:20170701131320j:image
f:id:nemonojack:20170701131431j:image

特性 : ミストメイカー


C→怒り+ドロポンZでH振りポリ2確定

ドロポンZでミミッキュ確定くらいの火力なら出ます

HB→陽気ガブの地震を超低乱数2発

HD→C252メガゲンガーのヘド爆確定耐え

S→ある程度同族を抜けるように。

 

バシャーモ、リザX他流し枠として採用。

…いやあこの子強いですね。カプ・レヒレは時々オボンやらカプZで使ってたのですが水Zの使いやすさが半端なかったです。

耐久もカツカツ調整だったのでもう少し欲しいとも思いましたがこれ以上は割けませんでした。一応1バトンで陽気ミミッキュまでなら抜くことが出来ます。

選出率1位

 

 

ポリゴン2
f:id:nemonojack:20170701132425j:image
f:id:nemonojack:20170701132730j:image

 特性 : トレース

 

HB→メガボーマンダの特化捨て身が確定3発

HD→EF下コケコの珠10万が確定3発

         PF下テテフのサイキネが超低乱数2発

ゲッコウガボーマンダカイリューミミッキュ

ある程度Dに振ることでゲッコウガに出しやすかったです。

10万も対ギャラドス用に欲しかったが今回はミミッキュにも強くしたいという意味でイカサマを採用。出す機会こそ少なかったが出せば確実に活躍してくれる枠でした。

選出率5位

 

 

【きつかったポケモン

ロトム→単純にこのパーティに通りが良過ぎる。

マリルリ→処理が難し過ぎる、腹太鼓の起点になるポケモンが多過ぎる

ナットレイバシャーモ、起点に成功したキッス以外で処理が不可能

物理コケコ→基本ホルードで受けてた為ブレバやらやたら火力の高い蜻蛉を撃ってくるコケコは辛さしかなかったです。

 

【基本選出】

バシャーモトゲキッス@1

ジャローダクレセなど起点に出来るポケモンがいた場合

他はいつも通り刺さってるポケモンを出すって感じでした。

 

【最後に…】

ここまで読んでくださりありがとうございました!

結構自信作だっただけに悔しかったですがここまで乗せれただけ嬉しかったです!

次こそは…再び2000を。。

それではS4一足先にお疲れ様でした!

S5でまた会いましょう!

 

追記 : 最終は980位でした

 

 

 

【S3 最高/最終2009】使用構築 : 電気Zホルードの可能性

ねもちゃんというものです。

今回人生初のレート2000をホルード軸で達成した記念で構築記事を書きました。

暇であれば是非ご覧ください

 

【パーティ紹介】
f:id:nemonojack:20170514231341j:image

 

 

【単体考察】

ホルード

特性 : ちからもち
f:id:nemonojack:20170514233534j:image

ポリ2に役割を持たせたかったのではたきを採用。調整もD>BのDL対策。

後はぶっぱしてます。

肝心のZワイボですが

特化テッカグヤに89.2%〜105.9%の乱数1

特化レヒレに96.0%〜114.1%の乱数1

特化ギャラを威嚇込みで142%〜の確1

H4メガギャラを威嚇込みで93.6%〜111.1%の乱数1

はたき+ワイボZで特化エアームド確定など凄まじい火力を出します。

他にもアシレーヌマリルリバルジーナなど撃つ相手はそれなりにいます。

 乱数が絡んでいますが使用してた間は上記のポケモンは誰もこの技を耐えなかったです。

運がいいのか。。。

他にも環境に多いコケコガルドに強いのが強みですね〜

ちなみに受けループには先発率100%でラキバンギムドーヤドランドヒドベトンのような受けループには負けたことがありません。

…バナグライヌオーは裏で対処します。

 

メタグロス

特性 : クリアボディ→かたいツメ
f:id:nemonojack:20170514235611j:image

某実況者様の個体を参考にしました。

ここまで振ると陽気マンムー地震→礫

陽気メガガルーラのは猫地震不意打ち

を耐えれます。

火力面はアイへでH4メガガルーラ乱数1つ切って乱数2

冷PでH4メガマンダを乱数1つ切って1発程度

 

とりあえず、上から怯みのスペシャリストで対戦中かなりのクソゲーをこのパーティの中でしていた犯罪者枠。

安定技を覚えるグロスは強い。

ちなみにこのグロス、XYフレサファで陽気メタングをスパボに入れ育成し王冠を使用した個体

もしかしたら教え技持ってないと思われてたかも…?

 

 

ランドロス

特性 : 威嚇
f:id:nemonojack:20170515001804j:image

調整丸パクリ個体なので詳しくはこちらを

http://yakkun.com/sm/theory/n588

 

テテフコケコ、両リザードンウルガモスガブリアスヒードランなどを見たかった枠

今のチョッキランドは非常に動かしやすいですね、初めて使いましたがだいぶ使いやすかったです。

ホルードとは全く見るポケモンが違ったため同時選出なんかもよくやってました。

 

 

リザードン

特性 : 猛火→かたいツメ
f:id:nemonojack:20170515002652j:image

HBは特化ミミッキュの無限暗夜→影うち耐え

Sは準速ミミッキュ抜き後はAD余りです

積みポケが苦手ですごい使いこなせてあげれなかったなってポケモン(1850以降見せポケと化してた)

しかし見せポケとしても相手の選出圧力をかけることが出来たのでそれもまた強みでした

選出した時もYと判断する人が多いらしく結構Xとは読まれにくかったです。

イマイチ使いこなせてないのでどこかで活躍させてあげたいです。

 

 

ドヒドイデ

特性 : 再生力
f:id:nemonojack:20170515003945j:image

 HB→特化バシャの雷PZ+雷P確定耐えベース

HD→臆病C252霊ボルト10万確定耐え(ぶっちゃけ余り)

この構築を使ってる時、この枠はしょっちゅう変わっていました。最終的にパーティ単位で重いバシャゲッコウガにある程度強く出せるドヒドイデを採用しました(途中ヤドラン→ポリ2→ドヒドイデと色々使ってました)

基本的にバシャゲッコのいないパーティにはこのポケモンは選出しませんでした。

しかし圧倒的な耐久数値、サイクルしやすい受けポケとあって自分の中でかなり評価高かったです

 

 

テッカグヤ

特性 : ビーストブースト
f:id:nemonojack:20170515004658j:image

 HB→A特化メガマンダの捨て身を2発耐え

HD→超場C特化テテフのサイキネを2発耐え

C特化ジバコの10万ボルト確定耐え

C→H4メガマンダをめざ氷でちょうど確1

H236D244慎重メガッサムを放射で高乱1

(96.0%〜114.9%)

H252カバルドンを草結びで乱1(94.9%〜111.6%)

A→H236B44まで振られたテテフが確1

 

S2の時に使い始めた対バンドリマンダ&カバドリマンダ殲滅用ポケモン

かなり変わったカグヤだと自分でも思う。

草結びは他にもマンムー,ヤドランに打てます

まず読まれないので非常に強かったです。

見せ合いで相手がこのカグヤを読めなかった場合そのまま3タテにも持ち込める非常に強いカグヤでした。

 

 

【基本選出】

基本的にありません、刺さっているポケモンを出す、それだけでした。

 

 

【きつかったポケモン

イーブイバトン

挑発持ち0の為とりあえず無理の一言。あの構築に勝ったことがありません。

②ヌオー

カグヤ以外止めることが不可能。

ブラッキー

癒しの鈴持ちだった場合誰も勝てません。基本的にブラッキーいたらほぼ負け確定なので切ってました。

 

 

【最後に…】

読んでくださりありがとうございました!

XYの頃からずっとホルードを入れてレートに潜り続け、、今回完全オリジナルのホルードを入れレート2000を達成出来て非常に嬉しかったです!

もう少し上は…怖すぎて出来ませんでしたw

次2000乗った際には頑張ろうと思います。

S4はずっと使ってたメガヘラの再来や皆お待たせのメガバシャ解禁などホルードにはかなり逆風環境になりそうですが引き続きホルード入りで頑張りたいと思います。

では。
f:id:nemonojack:20170515011259j:image